日々の気づき日記

子育て辛かった母が書く子育て・自分育ての気づきブログ

成長していく時に大事な本音を出せる人は‥

年末で、大学生の長男が帰省しています。

今朝、高校生の次男と家の前で

キャッチボールしているんです。

仲がいいその風景を見て、

なんだか嬉しくて涙が出てくる母です^^;

 

小さい頃は、いっぱいケンカしていました。

上の子の方が歳の分賢いので、

下の子はいろいろ思う通りにならず、

「お兄ちゃんなんていなくなればいいのに!!」と

泣きながら叫んだりしてました。

 

子どもの頃は、

本音をぶつけ合って、

理不尽なことに本気で怒って、

って本音を出しながら成長していたんだな 

と今わかります。

子育て中の頃は、子どもがケンカすると、

「どうしてケンカするの?仲良くして!」と

ストレスを感じていましたが、、

今なら、

「あ〜〜学びあってるな〜」

なんて微笑ましく思えそうです^ ^

 

そういう本音をぶつけ合えた兄弟に感謝です。

私も弟や妹にずる賢いことしてたな‥

そのおかげで一応(笑)大人になっています。

今年ももうすぐ終わりますが、

この1年もいろいろ感じたり、気づいたり、

いっぱいありました。

これも周りの皆さんとの関わりあってのこと!

皆さんホントにありがとうございましたm(_ _)m

来年近づいていますが、

またいろんなことに気付ける私でいたいなと思います。

良いお年を!!