日々の気づき日記

子育て辛かった母が書く子育て・自分育ての気づきブログ

人って、面倒みてもらって大きくなってきたんだ!

何年ぶりかに海洋博公園に行ってきました。

とっても天気がいい日だったので、歩いているだけで気持ちよかった〜

 

今回、海洋博公園に行こうということになったのは、みんなが集まるお正月に時間が取れたから。私達夫婦に帰省している子ども、そしてばあちゃんを一緒に連れて行きたいねと。

 

美ら海水族館では、ジンベイザメ雄大さに感動し、マンタのお茶目な姿がかわいくて、中でゆったり素敵な時間を過ごせました。

 

f:id:tyuratyura3:20200113083448j:image

 

その道中、子ども達がばあちゃんを気にかけて声かけてくれたり、一緒にペースを合わせて歩いてくれたり、参加できなかった子も「ばあちゃん楽しんでた?」とばあちゃんのことを気にしてくれたり、子ども達のそんな姿を見る機会にもなりました。

 

子育てしている頃は、どんなふうに子育てしたらいいのかわからなくて自信がなかったけれど、やさしい子に育ってくれてよかったなぁと思いました。

 

子ども達が育ってきたということは、私も親として育ってきたということで、それは本当に周りの人に助けられながら出来てきたことだなぁと思います。

 

子育ては、ばあちゃんにもいっぱい手伝ってもらいました。ばあちゃんに面倒みてもらった子ども達が、今度はばあちゃんの面倒をみている。人って、ホントに支え合って面倒みあって生きていく生き物なんだなと気づきます。

 

そこまで書いたら、アレアレ?!

孫より子どもの私の方がもっとばあちゃんに面倒をみてもらったよね!と気づく。

 

誰かに面倒をみてもらったから大きくなってきた私。誰かに支えてもらいながら大きくなってきた私。思い出す機会をありがとう。支えてもらってきたことに感謝です。

そして、

自分ができる誰かを支えてあげられること出来るといいな。