日々の気づき日記

子育て辛かった母が書く子育て・自分育ての気づきブログ

ケンカしても仲直り!子ども時代の宝物☆

 

「特別な街」と言えば、すぐ頭に浮かぶのが、小さい頃過ごした町。

街じゃなくて町なのですが、、、

近所に教会があって、そこの広場が遊び場でした。

赤花(ハイビスカス)の芯をとって鼻先につけて遊んだり、

色が出る実をつぶしてマニュキュアにしたり、

クローバーのお花をつんだり、

小さい頃にやった遊びは自分たちで工夫して楽しんだ。

そこには、一緒に遊んでくれた友達がいて、

仲良く遊んだ日も、なんだか仲良くない日もあったなぁ。

でもまた遊べる日が来た。

 

子どもの頃、いろんなこと配慮する力もまだないので、

ぶつかり合ったりしながら、鍛えられていたんだなぁと思う。

その時にかかわってくれた友達になんだか感謝の気持ちが湧いてきた。

子どもの頃があって、今がある。

その時があって今につながっている。

だから、子どもの頃って、なんだか懐かしくて大事なのかな。

そんな環境、今の子どもたちにもあるといいな。

 

自由に遊べる場所、けんかしたり仲直りしあえる友達がいますように。