日々の気づき日記

子育て辛かった母が書く子育て・自分育ての気づきブログ

経験を重ねていくって有難い!

ゆらゆらリラクゼーションの モニター10人達成しました〜^ ^ ご協力していただいた皆さま、 ありがとうございました! 人の身体や反応は、 ホントに人それぞれだなぁと感じました。 そして、回を重ねるごとに、 気をつけることができるようになったり、 やり…

不得意は助けてもらって楽になろう〜^ ^

皆さんは、スマホで写真をよく撮りますか? 周りの方のように素敵に撮影したい! と思って写してみても、 なんだか「あれ〜〜?」と ガッカリの出来になることの多い私。 このスマホ写真の撮影のやり方を 習える機会がありました。 スマホ持っているけれど‥ …

自分の思い込みじゃなくて相手にきこう〜

さてさて、 私が学んでいるリラクセンスボディセラピーの ゆらゆらリラクゼーションを モニターさんにさせていただきました〜^ ^ 毎月、講座を受けた仲間と一緒に 練習会をしているのですが、 自分のあり方で 相手の反応が違うんです。 ほぐしてあげようとい…

人って、面倒みてもらって大きくなってきたんだ!

何年ぶりかに海洋博公園に行ってきました。 とっても天気がいい日だったので、歩いているだけで気持ちよかった〜 今回、海洋博公園に行こうということになったのは、みんなが集まるお正月に時間が取れたから。私達夫婦に帰省している子ども、そしてばあちゃ…

成長していく時に大事な本音を出せる人は‥

年末で、大学生の長男が帰省しています。 今朝、高校生の次男と家の前で キャッチボールしているんです。 仲がいいその風景を見て、 なんだか嬉しくて涙が出てくる母です^^; 小さい頃は、いっぱいケンカしていました。 上の子の方が歳の分賢いので、 下の子…

モニター10人までがんばります!

実は私、リラクセンスボディセラピーというものに出会ってハマっているんです! それは、心地いい揺れと共に体がほぐれたり、 体が自分の動きたい動きをして、 自分の体を整えていったりするんです。 そして、施術者も一緒に心地よくなる 素敵なセラピー☆ 施…

落ち込んだ時に思い出して!ジャンプはかがんでからしかできないんだって☆

「好きな漫画」と言われたら、、 子どもの頃に一生懸命みていた「キャンディキャンディ」。 どうして好きなのか?? かわいそうなキャンディが幸せになって欲しくて、 その現場に立ち会いたくて、一生懸命みていた気がします。 幸せだと感じる時、その前には…

ケンカしても仲直り!子ども時代の宝物☆

「特別な街」と言えば、すぐ頭に浮かぶのが、小さい頃過ごした町。 街じゃなくて町なのですが、、、 近所に教会があって、そこの広場が遊び場でした。 赤花(ハイビスカス)の芯をとって鼻先につけて遊んだり、 色が出る実をつぶしてマニュキュアにしたり、 …

自分にピンとくるモノたちよ。出会いに感謝☆

今週のお題 [定番グッズ」 定番グッズと言われると、 自分のお気に入りで、いつも愛用しているものを イメージします。 う~ん、私がこだわっているもの… 無いなぁ なんて思っていたら、 必ずコレになるもの、ありました!! それは、口紅の色。 私が使って…

運動不足解消!車の中で美しくなっちゃおう~

今週のお題「運動不足」 運動不足と言えば、 現代人は多くの人が自分も運動不足だなぁ と思うでしょう。 そうは思っていても、忙しい現代人、 すぐ日常に運動を取り入れるのは、 なかなか難しいですよね。。 40代になると、 普通に過ごしていると筋肉量が落…